CSR (Corporate Social Responsibility) 〜「時代の変化」と「社会の要請」を知る」〜
CSR(企業の社会的責任)とは、企業活動に対して、環境や次世代への配慮などを実践し、利害関係者に責任ある行動を取り、説明責任を果たしていくことを求める考え方。1990年代後半に企業の独善的な行動や不祥事が相次ぎ、社会全体で批判が高まったためCSRの考え方が日本で普及した。本講義ではCSRの変遷や社会変革を与えたIT、AI、ChatGPTなどの技術とCSRの関係について解説している。
- 00:00
- 東京リカレントナビとは
- 00:26
- 今回のテーマ紹介
- 01:15
- 講義(本編)
- 14:55
- 質疑応答
- 18:05
- さらに深く学びたい方におすすめの著書
- 18:40
- メッセージ
- 19:20
- エンディング
お気に入り