東京都
ログイン

よくある質問/ご意見フォーム

全般

  • 1 東京リカレントナビ(以下東京リカナビ)とは何ですか?
    社会人・高齢者のスキルアップ・キャリアチェンジ・学び直しにつながる教育コンテンツを掲載したポータルサイトです。
  • 2 東京リカナビでは何ができるのですか?
    キャリアアップや学び直しを目的とした東京リカナビオリジナルの講義動画を見たり、東京都内で開催されている講座を検索したり、著名人の記事などを読むことができます。
  • 3 東京リカナビを利用するのに、費用は発生しますか?
    サイトの利用は基本的に無料です。東京リカナビで紹介している講座に参加する場合、一部受講料が発生するものがあります。
  • 4 講座を掲載したいのですが、どうしたらいいですか?
    掲載をご希望の事業者の方は、「掲載運用方針(PDF)」をご確認の上、「講座掲載申込書(Excel)」及び「講座入力様式(Excel)」を S0030208@section.metro.tokyo.jp までご送付ください。

講座

  • 1 オンライン講座とオンデマンド講座の違いは何ですか?
    • オンライン講座:インターネット上でオンラインツールを利用して、リアルタイムで受講できるライブ配信の講座です。
    • オンデマンド講座:掲載期間内であれば、いつでもお好きな時間に受講できる動画講座です。
  • 2 紹介されている講座に申し込みをしたいのですが、どうしたらいいですか?
    講座の詳細ページ内にある「申込ページはこちら」をクリック(タップ)していただき、表示されたサイトよりお申し込みください。
  • 3 講座の内容をさらに詳しく知りたいです。
    講座の主催者(団体)のサイトにより詳しい内容が掲載されている場合があります。
    講座の詳細ページ内にある「申込ページはこちら」をクリック(タップ)していただき、表示されたサイトをご確認ください。
  • 4 講座のことで質問があります。
    講座の詳細ページ内にある「申込ページはこちら」をクリック(タップ)していただき、講座の主催者(団体)のサイトをご確認ください。
  • 5 興味があるジャンルの講座が見つかりません。
    画面右上(パソコン)、またはサイトメニュー内(スマホ)にあるフリーワード検索機能を使って、検索をしてみてください。
    講座情報は定期的に追加・更新されますので、日を改めてご利用いただくこともご検討ください。

動画

  • 1 講義動画を見たいのですが、どうしたらいいですか?
    こちらの利用方法をご確認ください。
  • 2 講義動画をダウンロードできますか?
    動画の保存はご自身の責任においてご利用ください。
    なお、ダウンロードされた講義動画は、引き続き、利用規約、プライバシーポリシーが適用されます。
    不特定多数に視聴・閲覧などの私的使用の範囲を超えた利用および、譲渡、複製、貸与、公衆送信、その他サイトポリシーが認めていない利用はお控えください。
  • 3 動画が表示されなかったり、再生されません。

    1. ブラウザの問題

    ご利用のブラウザの状態等により問題が生じている可能性があります。

    【対処方法】

    • こちらから視聴推奨環境をご確認ください。
    • ブラウザのキャッシュを削除し、再起動してから再生をお試しください。
    • Google Chromeなどご利用のブラウザが最新版にアップデートされているかどうか、ご確認ください。最新版にアップデートした上で、再度お試しください。

    2. ご利用のインターネット回線の問題

    • (1)ご利用のインターネット回線状態により、動画の表示や再生がうまくいかないことがあります。

      【対処方法】

      • ページの更新を再度お試しください。
      • 回線が混み合う時間(夕方~夜間)を避け、時間帯を変えて再生をお試しください。
      • より高速で通信状態の安定しているインターネット回線を利用してお試しください。
      • パソコンでWi-Fiなどの無線ネットワークをご利用の場合は、有線ネットワークに変更してお試しください。
    • (2)企業内ネットワークではアクセス制限されていることがあります。

      【対処方法】

      • ご利用のネットワークのアクセス制限の有無をご確認ください。
      • ご自宅のインターネット回線やモバイル回線など、他のネットワークに接続してお試しください。

    3. ウイルス対策ソフトやFirewallなどのセキュリティによる問題

    お客様が導入されているセキュリティソフトや設定等により、動画を再生できないことがあります。

    【対処方法】

    • 動画の閲覧を規制するセキュリティが導入されていないかご確認ください。
    • 特定のドメイン(サイト)のアクセスを制限しているかどうかをご確認ください。制限している場合は、解除してお試しください。
    • 現在のセキュリティ条件下とは異なる環境(ほかの端末など)で再生をお試しください。

    4. ご利用のパソコン・デバイスなどの端末の問題

    ご利用端末の容量やスペックなどの状態により、動画の再生に影響が出る可能性があります。

    【対処方法】

    • 再生時にはできるだけほかのアプリを使用しない、ほかの端末等で試してみてください。
  • 4 動画の音が聞こえません。

    1. デバイスの音量設定の問題

    パソコンやスマートフォンなどの音量設定が「消音」またはかなり小さくなっている可能性があります。

    【対処方法】

    • パソコンやスマートフォンなどのデバイスの音量設定をご確認ください。
    • 音量設定上では音量が大きいにもかかわらず、音声が聞こえないという場合、端末が「サイレントモード」や「マナーモード」、「ミュート」になっている可能性がございますので、設定を再度ご確認ください。

    2. YouTubeのミュートの問題

    東京リカナビの動画はYouTubeの機能を使用しています。YouTube側の「ミュート」機能が有効になっている可能性があります。
    パソコン版のYouTubeには「ミュート」機能は下図参照。(画像内の黄色い円部分)

    【対処方法】

    • スピーカーマークに×印が付いている場合、「ミュート(消音)」になっています。「スピーカーボタンをクリック」してください。
    • 解除できない場合は、右にあるスライダーを移動させてください。(画像内の黄色い円部分)

    3. イヤホンなどとの問題

    デバイスがワイヤレスイヤホンなどとすでに連携されていて、イヤホンに音声が届いている可能性があります。

    【対処方法】

    • お手持ちのイヤホンを使用して音が聞こえるか、ご確認ください。
    • ワイヤレスイヤホンをお持ちの場合は、Bluetooth機能をいったん解除し、有線イヤホンを使用して音が聞こえるか、ご確認ください。