2025年2月22日(土)〜2025年3月8日(土)
歩いて見に行こう神奈川の歴史と地理(2)
みなさんの身近な場所には、その町の歴史や地理に関わる「痕跡」がたくさんあります。この講座では、みなさんと一緒に歩きながら、そうした「痕跡」を探し出し、町の歴史や地理について楽しく考えていきたいと思います。今回の講座では、横浜市の礎となった【横浜・吉田新田】を対象に、その歴史や地理について考えていきます。
ここでいう「痕跡」とは、過去から現在までの人間活動をうかがい知ることができる事物のことです。私たちの身近な場所のそこかしこには、過去のその場所での人々の暮らしや活動の履歴が「痕跡」としてひっそりと残されています。こうした「痕跡」を辿る街歩きは宝探しと謎解きに似て、とても楽しいものです。本講座では、こうした「痕跡」を手がかりにして、神奈川のより深い地域理解を目的としています。
この講座は、座学とフィールドワークの2部構成となっています。最初に千代田区において講義により対象地である横浜山手の歴史や地理の概略を理解します。そのあと、実際に対象地でのフィールドワークにより、「痕跡」を辿る街歩きを実践します。実際に歩いて見ることで、単なる知識の習得ではなく、楽しみながらより深い地域理解へとみなさんを誘いたいと考えています。
- 開催日
-
備考
予備日:3月14日(金)