2024年12月14日(土)
【オンライン】企業の立地戦略とそれがもたらす地域問題
企業にとって、「どこで作るか/売るか」という問題は、「何を作るか/売るか」、「いかに作るか/売るか」と並んで重要な意思決定であり、経営学と経済地理学が関心を共有できる問題です。この講座では、様々な事例を通じて、現代の企業の立地戦略を学ぶことをメインの目的とします。経営環境が変化した場合、営利企業にとっては、工場を閉鎖したり店舗を撤退したりすることが、立地戦略上最も合理的な場合が少なくありません。そうした場合、そこに残された住民の雇用や買物はどうなるでしょうか?この講座では、経済合理性という観点からなされる立地戦略が引き起こす地域問題についても言及します。私は、経済地理学が向き合うべきは、こうした地域問題であると考えています。
- 開催日
-
- 場所
- オンライン
- 主催者
- 明治大学
- 定員数
- 480名
- 費用
- 無料
- 申込期日
- 12月13日(金)午前10:00
- 問い合わせ
- 03-3296-4423平日10:30~19:00 土曜10:30~15:30